えーっと、キャンプ行く?

私の体験したキャンプに関する色々なものを紹介します!キャンプ場やギア、その他諸々。。。

キャンプで雨の日って何しよう。。。

えー、書くネタがパッと思いつかなかったので、キャンプ場での【雨の日問題】について書きたいと思います。


f:id:qoo5_camp:20190521221224j:image

そう、キャンプに行く限り避けては通れない天気とのお付き合い。

皆さん雨の時は何されてます?

大人だけなら結構何とでもなるんですが、オチビたちがいると時間を持て余しがち。←オチビたちが(ー_ー;)

まぁ、そんな訳で我が家での雨の日の過ごし方を参考までにご紹介します!

 

鉄板のトランプ♤◇

そうです、これは外せません(^_^;)


f:id:qoo5_camp:20190521002334j:image

老若男女誰でも参加できる遊びです。テントの中でもタープの下でも場所を選ばずできますね。ババ抜きとかなら幼稚園児でも出来ますし、スピードや神経衰弱とかも年長とかになれば多分大丈夫。ハマってしまえば2時間ぐらいへっちゃらです。我が家は大体2setトランプを持っていきます。子供が二人いるので親二人と合わせてスピード大会とか。キャンプのギアと合わせて必須アイテムです。ちなみに準備担当は子供たちです!自分たちの着替えを入れたリュックにちゃんとトランプも準備して用意するようになりました(^_^)v

 

生地からピザ作り!

これ、オススメです。

美味しくて、楽しくて、時間もつぶせる。

かつ、子供たちが料理を喜んで手伝う。

グッジョブ(≧▽≦)bf:id:qoo5_camp:20190521002548j:image

  1. 粉と水を混ぜ合わせる。
  2. 子供たちがコネコネする。
  3. フライパンで焼く。
  4. ピザソースを塗って具材をのせる。
  5. もう一回焼く。

これで完成!

具材なんかもソーセージとかならプラスチックナイフとかでも切れるので、子供たちに自分で切らせても大丈夫ですし、焼くこと以外はすべて子供が出来るのでキャンプっぽくていいですよ(笑) しかも余ったとしても次の日の朝に、もう一度焼けば美味しく食べられる!我が家のキャンプのヘビロテメニューです。子供が気に入ってるので、行く前に『ご飯何がいい?』って聞くと『ピザ!!』中々楽しめるので、雨予報なら確定。晴れ予報でも半分ぐらいの確率で作ってます。

こないだは生地から作るのではなく、餃子の皮みたいな生地が売っていたので、それもチャレンジしてみました。色んな具の組み合わせを作れるので、これはこれで楽しいね!って。

 

テントの中で昼寝zzz

いっそ諦めて昼寝ってのもアリです(笑)

のんびりボーッと。究極の贅沢!空き時間があると何かしなければならないとか、ついつい焦ってしまいますね(^_^;) なかなかオチビたちがいるとそんなにのんびりも出来ないんですが。。。

嫁さんとどっちがダラダラするかの静かな戦いです。

無言でどっちが子供の相手をするかの鍔迫り合い。

子供から『おとうさーん』って呼ばれた瞬間『ガーン(T_T)』

いや、子供と遊ぶのは嫌じゃないんですけどね。

いや、でもダラダラもしたいよね。

いや、子供にも一緒に昼寝をすすめるけど、即拒否!

(当たり前か)

 

まぁ、そんなこんなで我が家は雨の日を過ごしています。

でも、なんせ息子と私は雨男。お嬢と嫁さんは晴れ女。雨が降るたび『やっぱり←_←』みたいな目が。。。天気予報が雨なのに晴れると何故か威張られるという。いや、たまたまでしよ!雨男あるあるです(^_^;)

皆さん、予報が雨だからとキャンセルせず、雨でも楽しんでキャンプに行きましょう!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加していますので、よろしければポチッとお願いします(⌒▽⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

A8.netを利用するメリット】
 ◇ 有名ブランドから高額報酬がもらえる広告が掲載できる!
 ◇ PCはもちろん、スマホからも広告発行が可能!
 ◇ もちろん会員登録は無料!その後も費用は一切かかりません!
アフィリエイトならA8.net