えーっと、キャンプ行く?

私の体験したキャンプに関する色々なものを紹介します!キャンプ場やギア、その他諸々。。。

念願のご対面part2・・・mont-bell【ビッグタープHX】購入!

やっちゃいました。。。

先日のフレンドフェアでアウトレットに出ていないかなーとか狙っていたのですが、残念ながらゲットできず。ビッグルーフは山ほど出ていたのに。。。

 

↓フレンドフェアの様子はこちら。

qoo5-camp.hatenablog.com

 

でも我慢できなくて、次の日にmont-bellショップで買っちゃいましたー(T_T) もうしばらく高い買い物は無理ッス。。。また嫁さんに呆れられました。(というよりちょっと怒られたというか。) なんでそんなに衝動買いなん!って。ごもっともですm(_ _)m

f:id:qoo5_camp:20190414204732j:imageコチラ外箱と中身です。あら?意外にコンパクトとか思いましたが、その通り。ポールは別売りです。ちなみにポールは240cmと120cm各1本ずつアウトレットで捕獲していましたので、残りの1本ずつも同時購入!追加ダメージです(ゲフッ・・・。)

 

↓購入したアルミポールはこちら。

qoo5-camp.hatenablog.com


f:id:qoo5_camp:20190414234831j:image

内容物に関して
  1. タープ本体
  2. ポール用収納バッグ
  3. ペグ用袋
  4. アルミVペグ
  5. 張り綱

ポール別売りですけど、ポールバッグが入っているのはありがたいです。ムーンライトもそうなのですが、ペグを付けてくれるのはありがたいんですけど、アルミペグだとなかなか厳しいサイトもあるので結局使わないんですよねー(T_T)

f:id:qoo5_camp:20190414234850j:imageちなみにバッグの内側にはタープの張り方に関する説明書が貼り付いています。ささやかな気遣い?でもちゃんとした説明書は別で入っていましたけどね(^_^;) でもこの説明書、バッグにくっついているので切り離そうかそのままにしておこうか悩む付け方しています。そのうち破れてしまう気がするので、早めにきれいに切り取った方がよいような・・・とか思いつつ、何もしない(^_^;)

f:id:qoo5_camp:20190414234907j:imageちなみにペグはmont-bellのロゴ入り!強度問題関係なく、勿体ないので使えません(ー_ー;) だってこのペグ、カッコイイ。。。なんかいいですよねー。この渋い感じ。この張り綱とともに永久保管です。毎回一緒に持っていくけどたぶん使うことはありません。なんなら飾っておきたいぐらい(^_^;)

 

サイズ

f:id:qoo5_camp:20190417012346j:plain

mont-bell HPより

 タープ自体はW方向が5mですけれども、実際はロープを張るのでもう少しスペースは必要になります。張り方にもよりますが、6m×8mぐらいのスペースいるかもしれません。テントも張ることを考えると区画サイトだと結構厳しいかも。。。

実際の張り姿

先日行った古法華自然公園キャンプ場での写真です!

テント(ムーンライト)も本格的にちゃんと張ったことなかったので、念願のモンベルシリーズのコンビです。

 

↓古法華自然公園キャンプ場の様子はこちら。

qoo5-camp.hatenablog.com


f:id:qoo5_camp:20190415000440j:imageメインポールはモンベルのアルミタープポール240cmで、サブポールもモンベルの120cmです。サプポールは片側のみ使用しました。というより2本しか持っていません(ー_ー;) うちの息子君とサブポールが似た高さですねー。

f:id:qoo5_camp:20190415000422j:imageうーん、きれいなグリーンです。そしてデカイ!でもシワが。。。家族4人で使うにはもう少し小さくてもいいんですよねー。結構最後の方まで「revoタープM」にしようか悩んでいました。でもやっぱりせっかくなんで好きなモンベルで揃えないとね!って勝手に納得してこちらに落ち着いたわけです。まぁ、大は小を兼ねるということで(^_^;)

これだけ大きいと十分な日陰スペースができるので、中では優雅に過ごせます。ただ、サブポールを使わない側は高さが低くなるので、結構デッドスペースになりがちなので、荷物置きとかに限定されちゃうかもしれません。まぁ外部からの視線を遮ってくれるのでプライベート感がだいぶ確保されます!

f:id:qoo5_camp:20190415000515j:image遠景だとすごいグリーンが映えますねー(≧▽≦) ちなみにメインポールの片側は諸事情により180cmです。事情はまた何かの機会に書きますが、180cmだと少し圧迫感を感じました。やっぱり240cmは必要です。サブポールももう少し高い方が中が広くていいだろうなぁとかも思ってみたり。でもこの上のサイズは一気に180cmになるので、何かヘキサタープというよりスクエアタープになっちゃいますね。

 

↓諸事情についてはこちらの記事をご覧ください(^_^;)

諸事情ありましたが・・・mont-bell【アルミタープポール】修理! - えーっと、キャンプ行く?

 

片側は直接ロープをペグダウンしました。外から見たらすごくキレイな張り姿になるので良かったのですが、中はやはり少し狭くなってしまうので、悩みどころです。。。これからちょっとずつ色んなアレンジを試していきたいと思います!

 

購入品

  • mont-bel/ビッグタープHX

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加していますので、よろしければポチッとお願いします(⌒▽⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング