えーっと、キャンプ行く?

私の体験したキャンプに関する色々なものを紹介します!キャンプ場やギア、その他諸々。。。

結局買っちゃいました…mont-bell【レイントレッカー】

えー、久々すぎる記事です(・_・;) なんか我が家のキャンプがオフシーズンなので、それに伴いブログも停滞してしまうという、悪循環。ブログで生計を立てている訳でもないので、書かなきゃ駄目な理由は無く、自分のペースで書けばいいんですけど、何かサボってる雰囲気を自分自身で感じてしまうんですよねー(^_^;) まぁ、気を取り直して書いていきます!

先日のモンベルフレンドフェアでも狙っていたレインウエアです。結局普通に買っちゃいました(ー_ー;) 買っちゃだめなことは無いんですけど、アウトレットで待っていただけに、何故か損をした気分で、何なんだろうと。いや、必要で買ったんだから、もっと盛り上がろう!…と言う事で(汗) 購入したレインウエアのご紹介です。

 

レイントレッカー/ジャケット

  • 価格:10,800円(税別)
  • 色:OF(オフホワイト)
  • サイズ:M


f:id:qoo5_camp:20191230103100j:image

価格は当然定価です(ToT) 色は4色展開。他の3色はマスタード(黄色)・インディゴ(紺)・ガーネット(赤)。サイズはS/M/L/XL。ちなみに私は170cmぐらいで普通体型(のはず(^_^;))ですが、ダウンジャケット着て、その上から着てもMサイズで大丈夫!一応店員さんとも『どうっすかね?』とか相談しましたけれども、『大丈夫そうですね!』とお墨付き。
f:id:qoo5_camp:20191230103303j:image
f:id:qoo5_camp:20191230103409j:imageフード部分は前も後ろもドローコードで締めることが可能なので、水の侵入は結構防げそうですね。風でバサバサッてならないのはありがたいです。

 

レイントレッカー/パンツ

  • 価格:7,400円(税別)
  • 色:SHAD(シャドウ)
  • サイズ:M


f:id:qoo5_camp:20191230103151j:image

パンツのサイズに関しては、モンベルのありがたいラインナップがあるんです!通常のSML展開に追加して、Short/Longも展開してくれているので、腰回りが細いけど足の長い人、逆に太めだけれども足の短い人m(_ _)m、こういう方々にはありがたいんです。ちなみに私もこのタイプ(^_^;) お尻が大きいので、ジーパンとかお尻のサイズに合わすと、ウエストぶかぶか、股下余りまくり(ToT) でも今回は試着してみて、結局ノーマルMをチョイス。レインウエアなのでもともと余裕のある設計だったみたいです。
f:id:qoo5_camp:20191230103910j:image
f:id:qoo5_camp:20191230103917j:imageエスト部分はこんな感じです。ボタンでパチッと止めることもできるし、ドローコードでも引っ張れるので、色々と調整可能。何気にフックに吊るすことのできるリング(?)がついているのはGOOD!
f:id:qoo5_camp:20191230104148j:image膝下ぐらいまではジッパーが付いていて開くことができるので、靴を履いたまま脱ぎ着できるのは助かりますね!(私は靴のまま脱ぎ着することはあんまり無いんですけど…)


 

肝心の使用感は??

先日仕事帰りにちょっと雨が降っていたので、早速使用してみました!会社までは自転車通勤なので、背中にリュックを背負った状態です。今までは昔に買ったバイク用のものを使っていました。でも安物だったので、雨はしみてくるわムレるわで脱いだあとは、もうひどい状態でした。そこからのグレードアップなので大満足(笑)

防水力

…新しいのもあり、皆無!(当たり前)

透湿力

…不明(^_^;) ダウンジャケット着てたので、暑かったです。次回はダウン無しでチャレンジしてみたいかな?

防風力

…カタログとかにもウインドブレーカーとして、と書いているぐらいなので中々!でもこちらも次回はダウン無しで確かめたいかな(^_^;)

 

細かいおすすめポイント(^_^)v

最後にカタログにはあまり大きく書かれていない部分をご紹介。

その1:防水ジッパー

個人的に購入のポイントになった部分です。
f:id:qoo5_camp:20191230103227j:image
安物(?)の雨具って普通のジッパーにビラビラが着いてるんです。あれが結構邪魔かつ面倒くさいんですよね。脱ぐ時とかも『バリッバリッ』とかマジックテープを剥がしていって、ジッパーを外そうとしたらまたくっついて『あぁー(# ゚Д゚)』とかなったり。そうゆうのが無いんです。でもさすがに少しジッパーは硬めです。

その2:スタッフバッグ

ジャケットにもパンツにもスタッフバッグはそれぞれ付属しているのですが、底面の生地が中身と同じ色になってるんです!
f:id:qoo5_camp:20191230103246j:image
f:id:qoo5_camp:20191230103326j:image
何が良いって、中身がジャケットかパンツかが中を開けなくても分かるという(^_^)v 今持っている別のレインウエアとか、なんとなくの勘で開けてみてよく外すという(ー_ー;)

その3:レインハイカー・サンダーパスとの違い

モンベルのレインウエアのラインナップで低価格帯(上下合わせて2万円程度)のもので比較するとき、候補に上がる3種類について少し感想を。レインハイカーとレイントレッカーの違いは価格通り(^_^;) 生地が2層か3層かとかなんですけど、実際に着てみると『あー違う!』やっぱりレインハイカーは薄く感じます。あとは先程も挙げている防水ジッパーの有無。多分他にも細かい違いはあるのかも?

サンダーパスは少し他の2つとは系統が違います。店員さんもはっきりとは言ってくれなかったんですけど、おそらくサンダーパスは設計が古い感じです(たぶん(^_^;))。着てみた感じが全体的にゴワゴワっとした硬めの生地なので、レイントレッカー・ハイカーと比べると少し動きにくいかな?防水ジッパーも無いし。でも一番の違いはデザイン!サンダーパスの方が2色使いで明るい感じなので、好きだったんですけどねー。

 

そんなこんなで念願のレインウエアをゲット出来たので、雨の日の通勤が苦痛でなくなりました(笑) あとは定期的にメンテナンスをして永く使って行きたいですね!でわでわー(^_^)/~

 

購入品

  • mont-bell/レイントレッカージャケット
  • mont-bell/レイントレッカーパンツ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加していますので、よろしければポチッとお願いします(⌒▽⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング