えーっと、キャンプ行く?

えーっと、キャンプ行く?

私の体験したキャンプに関する色々なものを紹介します!キャンプ場やギア、その他諸々。。。

MENU

【自分用備忘録】はてなブログ(無料版)でのグローバルメニューの設定

皆さん、こんにちは(^▽^)/

今回もキャンプと特に関係ありません(こらこら。。。)

不定期に記事を書いているのもあり、記事数の増加ペースがすんごい遅いのですが、さすがに数十記事になってきたので、トップページ(ヘッダー)にメニュー表示をしてみようかと思いつきました。はい、思い付きです(-_-;) 他の方のブログを見ていた時、このメニューとかいいなぁって思って調べてみたら、コードを色々と交換してくださっていたので、試してみました。

 

f:id:qoo5_camp:20210314104450p:plain

このヘッダー画像の下にあるメニュー(完成形)です。グローバルメニューと言うそうなのですが、設置方法を色々とネットで漁っているときに名前は知りました(^_^;) 今回はこれの設定方法を書いておきたいと思います。

※ここらへんの設定は、Yukihy Lifeさんの記事を参考にさせてもらいました。本当にありがとうございました。

はてなブログでグローバルメニューとトグルメニューを両立させレスポンシブスタイルにするカスタマイズ - Yukihy Life

 

 ちなみにYukihyさんのブログにも書かれていますが、ブラウザサイズのW寸法が狭くなれば、自動的にトグルメニューに代わるようなコードです。(すげー)

f:id:qoo5_camp:20210314110456p:plain

 では、早速作業開始!

HTMLコード

ブログ内のデザイン>スパナアイコン>ヘッダ>タイトル下 の部分にコードを書いていきます。(というか大半コピペですm(__)m)

 

<span class="menu-toggle"><i class="blogicon-reorder lg"></i>MENU</span>
<ul id='menu'>
<div class="menu-inner">
<li><a href='url'>TOP</a></li>
<li><a href='url1'>カテゴリ1</a></li>
<li><a href='url2'>カテゴリ2</a></li>
<li><a href='url3'>カテゴリ3</a></li>
<li><a href='url4'>カテゴリ4</a></li>
</div>
</ul>

<script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/jquery-1.9.1.min.js"></script>
<script>
$(function(){
$(".menu-toggle").on("click", function() {
$(this).next().slideToggle();
});
});
$(window).resize(function(){
var win = $(window).width();
var p = 768;
if(win > p){
$("#menu").show();
} else {
$("#menu").hide();
}
});
</script>

 

 

ここで、前半部分にある「url1」「カテゴリ1」などの部分を表示したいメニュー項目に変更してきます。

→urlは"https://〇〇〇.hatenablog.com/archive/category/□□□ みたいな形式になります。カテゴリー表示されている部分のリンクをコピーしたら貼り付け可能。

項目数を増やす場合は行ごと増やす形です。私の場合は、記事数が5つ以上あるカテゴリのみ載せるようにしました。本当は子カテゴリ作ってプルダウンするようなものにもできるみたいなのですが、そこらのカスタマイズは後日おいおいやろうかと思います。

 

デザインCSSコード

ブログ内のダッシュボード>デザイン>スパナアイコン>{}デザインCSS の部分にコードを入れます。(こちらもコピペさせてもらいましたm(__)m)

 

#menu {
position: relative;
width: 100%;
padding-left: 0px;
height: 40px;
background: #343838;/*グローバルメニュー背景色*/
}
.menu-inner{
width: 968px;
margin: 0 auto;
height: 40px;
}
#menu li {
list-style-type: none;
float: left;
height: 40px;
text-align: left;
}
#menu li a {
padding-left: 15px;
padding-right: 15px;
display: block;
color: #ffffff;/*グローバルメニュー文字色*/
font-size: 80%;
font-weight: bold;
line-height: 40px;
}
#menu li:hover a {
color: #00DFFC;
background: #ffffff;
transition: all .5s;
}

.menu-toggle{
display: none;
}

/*パソコン1カラム*/
@media screen and (max-width:968px){
.menu-inner{
width: 768px;
}
}

/*タブレット*/
@media screen and (max-width:768px){
#top-editarea{
height: initial;
background: #343838;/*MENU背景色*/
text-align: right;/*MENUの文字の位置*/
width: 100%;
}
.menu-toggle{
color: #ffffff;/*MENUの文字色*/
display: inline-block;
padding: 5px;
margin: 3px;
}
#menu {
width: 100%;
display: none;
height: initial;
padding: 0;
margin: 0;

}
.menu-inner{
width: 100%;
height: initial;
position: static;
margin: 0;
}
#menu li{
float: none;
height: 35px;
width: 100%;
list-style-type: none;
background: #00DFFC;/*リスト文字の背景色*/
margin: 0 auto;
text-align: left;/*リストの文字の位置*/
}
#menu li a {
height: initial;
color: #343838;/*リスト文字色*/
display: block;
}
#menu li:hover a{
color: initial;
background: initial;
}
}

 

これで完了です!実際に動くか動作確認して問題なければOK!

コピペさせてもらう側は本当に簡単にできてしまいます。自分でこういうのを作ることができる方は尊敬ですよね。コピペだけだと発展性もなく、細かいカスタマイズが自分でできないので、自分でも中身を理解すべきなのですが、位置やサイズ・色などの部分ぐらいしか理解できない(^_^;) 重ねて先人の方々に感謝ですね!

 

ちょこっとトラブル発生

先ほど、動作確認して問題なければOK!と書いておきながら、OKで無い部分がありました。スマホ側での動作確認です。スマホではW寸法がもともと小さいので、最初からトグルメニューになるのですが、動かない。。。

こんな時も色々と対処して記事にしてくださっているので、助かりますm(__)m

こちらの記事を参考にさせていただきました。

kurokinomizuiwa.hatenablog.com

大半同じことを書く形にはなりますが、

このコードをダッシュボード>設定>詳細設定>headに要素を追加 ここに追加します。そうすることでうまく動作するようになるはず!

参考にさせていただいた記事でもありますが、「JQuery」の参照コードが最新ではないからとの事です。(何となく現象としては理解していますが、本当の意味での理解はできていません(-_-;)) ホント皆さんすごいし感謝ですm(__)m

 

とまぁ、これで多分完成のはず。上の方でも書きましたが、おいおい色やサイズなども微調整していきたいと思います。とりあえずトグルメニューの背景色がライトブルー系だったので、それを薄いグレーにだけ変えてみました。

・・・ほかの作業はいつになることやら(汗)

 

色などはこちらから調べると楽みたいです!

www.colordic.org 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加していますので、よろしければポチッとお願いします(⌒▽⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

 

© 2019-2021 qoo5/えーっと、キャンプ行く?
プライバシーポリシー・お問い合わせ