えーっと、キャンプ行く?

私の体験したキャンプに関する色々なものを紹介します!キャンプ場やギア、その他諸々。。。

MENU

我が家のキャンプスケジュール→4人家族で1泊2日の場合

パッと書くネタが思いつかなかった(と言うか色々買い物してたりするんですけどまだ開けてないとか使ってないとか。。。)ので、先日の北房もみじ公園キャンプ場での我が家のスケジュールを参考までにご紹介します。

qoo5-camp.hatenablog.com

…ちなみに写真はフリー素材なので私はこんな時計は持ってません(^_^;)

1日目/家から現地まで

大抵、行くところは家から2-3時間ぐらいの距離のキャンプ場を予約することが多く、チェックインが昼からのところも多いので、大体現地に11:00着を目安にしています。道の駅でお昼ごはん食べたり、スーパーでお弁当買ったりとか、あとは今回の満奇洞みたいに少し観光スポットとか。

• 6:00 起床→荷物を積込
  • 7:00 シャワー&朝ごはん
  • 8:00 出発

f:id:qoo5_camp:20190922072524j:image朝から一人で荷物テトリスしてます(^_^;) その間子供たちは『早く行こー』って連呼。『いや、だから8時出発って言うてるやん、荷物積まずに出発できひんし!』そうこうしながらようやく出発。

• 9:00 SAで寄り道
  • 9:30 SA出発
  • 10:30 最寄りIC到着→スーパーで買い物

• 11:00 スーパー出発
  • 11:15 満奇洞到着→散策
  • 12:30 満奇洞出発
  • 13:00 キャンプ場到着!

1日目/到着から就寝まで

もう13:00なので腹ペコでございます。。。私がチェックインの手続きなどしている間、嫁さんと子供たちはキャンプ場をぶらぶら。テントをどこに張るか探していたみたいです。

• 13:15 お昼ごはん
  • 14:00 設営開始
  • 15:00 子供は公園に…親はダラダラ

とりあえずお昼ごはん!テーブルと椅子だけ出して、買ってきたお弁当を食べます。外で食べるとスーパーのお弁当も美味しいですよねー(笑) まぁ、一段落したらようやく設営開始です。

• 16:30 晩ごはん準備
  • 18:00 晩ごはん
  • 19:00 片付け&ダラダラ
  • 20:00 花火
  • 21:00 就寝

今回の晩ごはんはカレーライス(^_^)v 子供もお手伝い可能なメニュー。ただのバーモントカレーもキャンプ場で食べると旨し!今回はお風呂もシャワーも無いので食後はダラダラしてましたが、お風呂ありの時は花火前後にシャワーとかしてます。

2日目/朝起きて出発まで

キャンプ場の朝は早めです。大体いつも6時前には目が覚めて順番に起きてくる感じです。今回は私と息子くんが先に起きていたので2人で涼しい内に散歩にお出かけ。

• 6:00 起床→散歩
  • 7:00 朝ごはん
  • 8:00 しばらく自由時間

朝ごはんは昨日のカレーを入れたホットサンド。2日目のカレーは美味しいですよねー。お皿は娘ちゃんが選んだ猫型の紙皿(笑) 捨てるのがもったいない(^_^;) 今回はチェックアウトが14:00なので結構のんびりでした。食後の片付けしたり、子供は公園に遊びに行ったり、親はのんびりしたり。

• 11:00 徐々に撤収準備
  • 12:00 お昼ごはん
  • 13:00 真面目に撤収作業
  • 14:00 キャンプ場出発

大体いつも朝の食後ぐらいから、私は細々と撤収作業を始めています。ランタン類など使わないギアを片付けたり、シュラフやマット類を干したりとか。残り時間に合わせてダラダラしながら進めたり、子供と遊びながら合間に進めたりと片手間にやる感じですね(^_^;)

11:00ぐらいからはお昼ごはんに必要なもの以外を片付け始めます。テントとかは食前に片付けてしまいます。タープとテーブルセットとツーバーナーを残すぐらいです。チェックアウトが11:00とかのキャンプ場だとお昼ごはんはどこかに食べに行くので、朝ごはんの後から真面目に撤収作業を始めます。

そんなこんなで14:00ちょうどにチェックアウト→出発!

2日目/キャンプ場から家まで

今回は寄り道を2ヶ所。キャンプ場近くの直売所と湯原温泉

• 14:30 直売所に寄り道
  • 15:00 湯原温泉に寄り道
  • 16:30 温泉を出発
  • 19:00 家に到着!

f:id:qoo5_camp:20190922174055j:imageキャンプ場の近くにあるぶどうの直売所。町中で買うより格段に安い(ー_ー;) 悲しいのはシーズンを少し外していたので、本格的な収穫は1-2週間後だそうで、品揃えが少し寂しかった事。。。f:id:qoo5_camp:20190922174605j:image湯原温泉はキャンプ場の管理人さんにイイトコですよーってオススメされたので、お風呂にも入ってなかったので寄ることにしました。帰り道沿いではないので少し遠回りですけど、折角なので(^_^)v 普通の温泉宿もありますし、無料の足湯もあったりですが、温泉街の一番奥には無料の川べりにある露天風呂も!「タオルや水着着用!」って書かれていましたが、地元(?)のオジサマは真っ裸でガハハハハって感じで仁王立ちしてましたけど(ー_ー;) そういう意味でも女性の方は行きにくい雰囲気が若干あるかも。。。

温泉でのんびり浸かって眠ーくなったところで家に向けて出発!2時間以上睡魔との闘いが待ってます( ≧Д≦) 子供たちは出発後、数分で寝落ち。。。

無事に家についてからは、取りあえず車から荷物を全部下ろして、嫁さんは速攻洗濯機を回して、とそこそこバタバタ。こればっかは仕方ないですねー(^_^;)

参考になるのかどうなのか分かりませんが、そんなこんなな、1泊2日のキャンプでしたー!

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加していますので、よろしければポチッとお願いします(⌒▽⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

© 2019-2021 qoo5/えーっと、キャンプ行く?